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谷崎潤一郎の随筆『陰翳礼讃』を読んだ感想です 覚えておきたい、グッとくる言葉が多すぎたので引用が多くなると思います。 『陰翳礼讃』とは 『陰翳礼讃』(いんえいらいさん)は、谷崎潤一郎(1886年-1965年)の随筆。1933~34年に雑誌で連載されていたものが1939年に単行本として刊行された。西洋のそれと対比しながら古き良き日本の芸術や美意識について語っている。現代の日本でも読み継がれているほか、戦後は翻訳されて海外の文化人にも影響を与えた。 書籍としてはいろんな形で出版されていますが、私が読んだのはこちら。 「気配を撮る名匠」と評される大川裕弘氏による美しい写真満載のビジュアルブック。2018年に発売されたばかり! 陰翳礼讃 谷崎潤一郎(著), 大川裕弘(写真) 単行本(ソフトカバー): 256ページ 出版社: パイインターナショナル (2018/1/18) ↑こちらのサイトでも『陰翳礼讃』の全文が公開されてます。 ざっくり感想 おじいさんが「昔はよかった・・・」と愚痴をこぼしているという話。 ただ、その愚痴のこぼし方というか、着眼点や言葉の選び方がめちゃくちゃかっこいい。 この『陰翳礼讃』が執筆された1930年代の時点で既に失われつつあった古き良き日本文化、その美しさは21世紀を迎えた私たちの時代、日常生活の中ではほぼ完全に失われてしまっているものであり、現代の私たちにとってはもはやファンタジーの世界。 それでもこの随筆を読んでいて感じるのは 非常にわかりみが深いこと! 少なくとも私は普通のマンションに住んでいて、部屋の窓にはカーテンがあって、ベッドで寝ていて、リビングにはテーブルとソファーがあって。日本ならではの畳も床の間も、障子も襖も何もない。漆の器も持ってない。 それでもこの『陰翳礼讃』で語られる昔ながらの日本の美しさは「なんか分かる!
!日常的に和紙に触れる機会はとんとなくなってしまっていますが、それでもこの和紙の良さはなんとなく分かります。実感として。 確かにしっとりしてる。 漆器の魅力 私は中国茶を嗜む延長線上で陶磁器にもそれなりの興味があるのですが、漆器については今まで特になにも感じたことありませんでした。 それがこの文章によって漆器や金蒔絵に対するイメージががらりと変わったのです。 漆器と云うと、野暮くさい、雅味のないものにされてしまっているが、それは一つには、採光や照明の設備がもたらした 「明るさ」のせい ではないであろうか。 事実、「闇」を条件に入れなければ漆器の美しさは考えられないと云っていい。今日では白漆と云うようなものも出来たけれども、 昔からある漆器の肌は、黒か、茶か、赤であって、 それは幾重もの「闇」が堆積した色であり 、周囲を包む暗黒の中から必然的に生れ出たもののように思える。 『陰翳礼讃』( パイインターナショナル)P86 明るさのせい・・・!!漆器の魅力は、薄暗がりの中でこそ発揮されるのだとか。漆器の色は闇が堆積した色なんだと!
Culture Design 日本の美の真髄を伝える谷崎潤一郎の名著が、ビジュアルブックとして発売される。 日本を代表する小説家、谷崎潤一郎。明治末期に生まれ、大正から昭和という激動の時代を生き抜いた彼の創作の裏には、めまぐるしく移ろう日本の風景への思いが強く息づいている。 谷崎が1933〜34年にかけて発表した随筆『陰翳礼讃』は、電灯が無かった時代にいかに、薄暗さのなかに美を求め、暮らしを整えてきたかを記した一冊。日本美の真髄を捉えた名著として戦後は外国語にも翻訳され、国内外の建築家やデザイナーにとってバイブル的な存在とも言われる。 その名著が、美しいビジュアルブックとして蘇った。1月18日にパイインターナショナルから発売された『陰翳礼讃』では、数々の広告や『婦人画報』『美しいキモノ』などの雑誌で活躍する写真家、大川裕弘の作品を谷崎の文章とともに掲載。谷崎の美しい文章と独自の空気感を持つ大川の写真とが、日本の美の本質を改めて気づかせてくれる。 『陰翳礼讃』 著/谷崎潤一郎 写真/大川裕弘 四六判 ソフトカバー 256ページ 1, 900円 発行元/パイ インターナショナル
このnoteは国語のテキストではないので、連文節だとか連文形だとかいう話はしません。手っ取り早く例をみてください。 「ネットで動画を見る」の「見る」は動詞、「検索してみる」の「みる」は補助動詞です。「検索してみる」の方の「みる」は、実際にはじーっと見ているわけではなく、意味を添えているだけです。このような言葉は、新聞や雑誌などでは"ひらき"ます。 ほかにも補助動詞として「置いておく」「買ってくる」「飛んでいく」「助けてやる」「教えてもらう」などがあります。「教えて貰う」などと漢字を含めて書いてしまうと、読者は一瞬「何をもらうんだろう?」となります。それを避けるために"ひらく"のです。 お堅い表現は避ける 話し言葉であまり使わない表現で、文章にはまあまあ登場するものがあります。そういった「文語表現」は、できるだけ用いない方が読みやすいです。 こういった表現方法は、かっこいい反面、ひんぱんに使うとうるさく感じます。論文でも、「〜の証左である」が1ページに2〜3度登場すると、読者が飽きてしまいます。 例えばその章のなかで"ここだ!